JUNGLEGYM(ジャングルジム)|ゲームフィッシング(ガシリング)|アウトドア商品などの釣りの総合ブランド

ユーザーレポート投稿フォーム

福井〜高知の大移動ライトゲーム釣行。その甲斐もあり、ムツをキャッチしました!

サンライン×ジャングルジム モニターレポート

この度はジャングルジム様、サンライン様のモニターに選んで頂きありがとうございました。
生憎の梅雨空でなかなか釣行予定が立たずに苦労しましたが何とか福井県の小浜と高知県の室戸漁港でのライトゲームの模様を報告させて頂きます。

【タックルデーター】

アミエビシルバー 7g

サンライン×ジャングルジム 釣行

福井県小浜、沖筏釣行

2020年7月17日4時出船、福井県小浜沖筏での釣行を最初に報告します。
天気はくもり、中潮で干潮は5時、満潮は11時でしたので昼までの予定で4時半スタート。

ギガアジ狙いで底から中層を探るとアタリは数回ありましたがヒットせず。
結果的にはライトゲームでの釣果はありませんでした。水深が30m近くあったので7gのルアー を中心に利用してみましたが深すぎたのか腕が悪いのか上手く扱えなかったと思います。
フォールはしっかりと魚にアピール出来きるアクションでヒラヒラとスロー に落ちているのが手元でわかり、これはPEラインの感度が良かった為だと思われます。海水にも水馴染みが良くて自然なフォールを演出出来ました。

高知県室戸漁港での釣行

2回目は、2020年7月23日8時間かけて4時半に到着、5時にスタート。

天気は雨予報でしたがくもりで時折晴間も出てやや蒸し暑い中での釣りとなりました。地元の人の話では室戸漁港でムツが釣れているとの事でライトゲームに持ってこいの状況。
満潮が7時19分とあげの中での釣りに期待して開始。ファーストヒットは5時40分、どうやら時合のゴールデンタイムに突入した模様…水深が10m.中潮の中、7gのルアーでボトムを取って大きく跳ね上げてはフォールを繰り返すとムツの反応が良くて1時間ほどで6匹を釣り上げました。他にはフグやキンギョなどの小魚も釣れて約1時間で時合は終了~
フォール時には魚がひったくるようなはっきりとしたアタリが多くて魚からの反応がかなり良かったです。しかもフッキングしてのバラしはなく針のカカリ具合は抜群でした。

北へ南へライトゲームレポート【サンライン×ジャングルジム インプレッション】 北へ南へライトゲームレポート【サンライン×ジャングルジム インプレッション】北へ南へライトゲームレポート【サンライン×ジャングルジム インプレッション】北へ南へライトゲームレポート【サンライン×ジャングルジム インプレッション】北へ南へライトゲームレポート【サンライン×ジャングルジム インプレッション】

サンライン×ジャングルジム 総合評価

今回は3gの活躍するシーンはありませんでしたが、どのサイズのルアー もフォールを中心としたアタリが多くてヒラヒラとゆっくりした動きが魚からの反応が良いアクションで使いやすいルアー です。重さを使い分けることで水深に対応できるようです。
出来れば10g や15 gが有れば釣りの幅が広がると思いました。とにかくフォールが一番の特徴でじっくり魚に見せることで釣果に繋がりました。

今回はムツでしたがアジ、サバなどのライトゲームに適したルアー だと思いますのでこれからのシーズンに活躍するでしょう。

ラインについては今回、使用したダイワのレガリスLT2000との相性も良くてライントラブルは一切ありませんでした。
特に水馴染みがよくて軽いルアー のアクションを邪魔する事なくて扱いやすくいラインだと思います。一番はこのコスパで優れたラインだと感じました。このままレガリスLTで今年のアジングやサバゲーに使用したいです。